鹿児島市役所トップよくある質問Q&A
よくある質問Q&A
市役所によく寄せられる質問とその回答を検索できます。また、お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
※複数のキーワードを探す場合は空白で区切ってください。【例:住所変更 手続き】
キーワード検索:
自然文検索:
この分類からQ&Aを検索
教育・文化> 教育委員会会議>
更新日時:2015/04/14 11:37:00
質問
教育委員会制度、教育委員、教育委員会会議について教えてください。
回答
1 教育の中立と安定を守るための一つの方法として、市長から独立した組織として「教育委員会」が設置されています。
  教育委員の合議により、教育方針等を決定します。

2 本市の教育委員は5人です。
  窪薗 修(委員長)
  津曲 貞利(委員長職務代理者)
  髙島 まり子
  桃木野 聡
  石踊 政昭(教育長)

  教育委員は市長が議会の同意を得て任命します。任期は4年で、再任は可能です。

  委員長は、委員のうちから選挙で決定されます。任期は1年で、教育委員会会議を主宰し、教育委員会を代表します。

  教育長は、委員長を除く委員のうちから、教育委員会が任命します。教育長は、教育委員会の基本方針や議決の内容を受け、事務局を指揮監督していろいろな事務を行います。

3 教育委員会会議は、毎月定例的に開催される定例会と、必要に応じ開催される臨時会があります。
  会議は原則公開で、傍聴することは可能です。ただし、人事に関する議案や市議会提出前の議案などは、非公開となります。
  会議の開催予定日については、ホームページに掲載しておりますので、下記の「関連するホームページ」をご参照ください。

関連するホームページ
教育委員会会議

関連するFAQ

お問合わせ先
教委・総務課 企画調整係 099-227-1926
このページの情報は役に立ちましたか?
→お問い合わせフォームへ
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
鹿児島市総合案内コールセンター (サンサンコールかごしま)
電話:099-808-3333(代表) FAX:099-808-2525
時間:午前8:00~午後9:00