鹿児島市役所トップよくある質問Q&A
よくある質問Q&A
市役所によく寄せられる質問とその回答を検索できます。また、お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
※複数のキーワードを探す場合は空白で区切ってください。【例:住所変更 手続き】
キーワード検索:
自然文検索:
この分類からQ&Aを検索
教育・文化> 生涯学習> 生涯学習>
更新日時:2014/01/10 15:06:05
質問
パソコンを利用したいのだが、どのようにすればよいのか教えて欲しい。
回答
 サンエールかごしまでは、利用目的にあわせたパソコンを設置しております。

○1階情報体験コーナー
 ・パソコンは8台あります。
 ・インターネットを利用し、いろいろな情報(一部閲覧できない情報もあります。)の閲覧ができます。
  ただし、データの保存や印刷、他のソフト等は利用できません。
 ・利用時間は、サンエールの開館時間内で、一人1回1時間以内で、一日2回以内まで利用できます。


○4階マルチメディア学習室
 ・パソコンは、20台(うち親子シート2席・計4台を含む)あります。
 ・パソコンを利用して、学習を行うことができます。
  いろいろなソフトの活用やデータの印刷(印刷用紙として20枚(A4用紙)をお渡しします。)、保存、またインターネットが利用できます。
 ・主なソフトはワード、エクセル、画像編集ソフト、ホームページ作成ソフトなどがあります。 
 利用時間は、学習室の専用利用がない日に限り、一人2時間200円から利用ができます。
 親子シートには、パソコンが2台あり、お子様と一緒に利用できます。1台は、子ども向けのソフトやインターネットが利用できます。利用料金は2台で2時間300円になります。

 なお、喜入公民館、谷山北公民館の視聴覚室に設置しているパソコンは、一人でも利用できますので、各公民館へお問い合わせください。

 利用目的にあわせてご活用ください。

関連するホームページ
鹿児島市生涯学習情報システム

関連するFAQ
パソコンを利用できる施設を教えて欲しい。

お問合わせ先
生涯学習課 099-813-0850
このページの情報は役に立ちましたか?
→お問い合わせフォームへ
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
鹿児島市総合案内コールセンター (サンサンコールかごしま)
電話:099-808-3333(代表) FAX:099-808-2525
時間:午前8:00~午後9:00