鹿児島市役所トップよくある質問Q&A
よくある質問Q&A
市役所によく寄せられる質問とその回答を検索できます。また、お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
※複数のキーワードを探す場合は空白で区切ってください。【例:住所変更 手続き】
キーワード検索:
自然文検索:
この分類からQ&Aを検索
教育・文化> 学校教育> 学校教育>
更新日時:2017/05/18 14:38:46
質問
私立幼稚園就園奨励費について教えてください。
回答
【鹿児島市私立幼稚園就園奨励費補助金とは】
 私立幼稚園に通園する満3歳~5歳の園児の保護者に対して、入園料・保育料の一部を補助しております。

 ●世帯の市民税額に応じて区分を決定します。
 ●年度途中の入退園された方は月割となります。
 ●補助額が実際に支払った幼稚園の保育料を上回った場合は、実際に支払った保育料の額が限度となります。
 ●平成29年度補助額(年額) 15,500円~308,000円



【申請の方法】
  次の書類を幼稚園に提出してください。
  1.保育料等減免措置に関する調書(幼稚園からお渡しします。)
  2.市民税が確認できる書類※(市民税県民税課税額証明書などです。)
    ※平成29年1月1日以前から鹿児島市にお住まいで、1の「減免措置に関する調書」の中で、課税資料の閲覧に同意された方は提出の必要はありません。


【支払方法・時期】
 ●幼稚園を通じての支払いとなります。支払方法は幼稚園へお問い合わせください。
 ●年2回(概ね11月と3月)に分けて支払います。

【補助額の出し方】
 世帯の市民税額に応じて区分判定されます

 課税世帯の区分判定については下記関連ホームページをご確認ください。


【注意事項】
●保護者・幼児とも鹿児島市に住所を有し、かつ幼児が私立幼稚園に通園していること。
●課税世帯の場合、幼児の保護者の平成29年度の市民税所得割課税額が基準額以下であること。
  (ただし、園児に小学校3年生までの兄・姉がいる場合の第2子、第3子、新第2子、新第3子以降には所得制限はありません。)
●市民税所得割額は平成29年度市民税・県民税課税額証明書もしくは以下の書類で確認することができます。
市民税県民税が給与天引きの方:「平成29年度給与所得に係る市民税・県民税特別徴収税額決定・変更通知書」
市民税県民税が納付書払いまたは口座振込の方:「平成29年度市民税・県民税税額決定通知書」
 
関連するホームページ
私立幼稚園就園奨励費

関連するFAQ
幼稚園に入園させたいのですが、どのような幼稚園がありますか。また、入園の手続きはどのようにしたらよいですか。

お問合わせ先
保育幼稚園課 099-216-1258
このページの情報は役に立ちましたか?
→お問い合わせフォームへ
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
鹿児島市総合案内コールセンター (サンサンコールかごしま)
電話:099-808-3333(代表) FAX:099-808-2525
時間:午前8:00~午後9:00