鹿児島市役所トップよくある質問Q&A
よくある質問Q&A
市役所によく寄せられる質問とその回答を検索できます。また、お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
※複数のキーワードを探す場合は空白で区切ってください。【例:住所変更 手続き】
キーワード検索:
自然文検索:
この分類からQ&Aを検索
教育・文化> 各施設の案内> 各施設の案内>
更新日時:2018/01/27 16:24:37
質問
貸出停止ハガキが来た場合、どうしたらよいですか。
回答
 市立図書館や地域公民館図書室の本を、返却期限を過ぎても長期未返却の方で、返却期限が前年度(前年の4月1日から当年の3月31日)の図書を貸出中の方に対しては、2月上旬に貸出停止のハガキを送付しております。

 翌月の3月までに返却がなされない方に対しては、翌々月の4月上旬に貸出停止処分の処理をいたします。貸出停止となった方は、長期未返却の本や雑誌等を返却していただくまでは貸し出しができません。

 返却期日を過ぎても返却してない本や雑誌等がございましたら、早急に窓口の方に返却していただきますようお願いいたします。

 どうしても、時間内に窓口へ返却できない場合は、返却ポスト(ブックポスト)に返却していただいてもかまいません。返却ポスト(ブックポスト)へは、夜間でも返却できます。

 市内には、14箇所の返却ポスト(ブックポスト)がございますのでどうぞご利用ください。
 
関連するホームページ
鹿児島市立図書館ホームページ

関連するFAQ
ブックポストはどこにありますか?

お問合わせ先
図書館 099-250-8500
このページの情報は役に立ちましたか?
→お問い合わせフォームへ
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
鹿児島市総合案内コールセンター (サンサンコールかごしま)
電話:099-808-3333(代表) FAX:099-808-2525
時間:午前8:00~午後9:00