鹿児島市役所トップよくある質問Q&A
よくある質問Q&A
市役所によく寄せられる質問とその回答を検索できます。また、お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
※複数のキーワードを探す場合は空白で区切ってください。【例:住所変更 手続き】
キーワード検索:
自然文検索:
この分類からQ&Aを検索
教育・文化> 各施設の案内> 各施設の案内>
更新日時:2013/06/08 16:01:18
質問
所蔵していない本を読みたいのですが、どうしたらよいですか。
回答
 図書館で所蔵していない本を読むためには、次の2つの方法があります。

1.リクエスト(購入希望)
 読みたい本を図書館に購入してもらうように予約・リクエスト申込書を出すことができます。
 図書館の資料選定基準に合えば、図書館の資料として購入しますので読むことができます。
 ただし、基準に合っても資料が絶版・品切れ等で手に入らない場合もありますのでご了承ください。
 リクエストをいただいてから本を準備できるまで2~3ヶ月程度かかります。

2.公共図書館との相互貸借
 リクエストした本が流通していないなどの理由で入手困難な場合で、読みたい本が他の公共図書館
 にあることが確実な場合には、相互貸借の制度を利用して読むことができます。
 取り寄せたい本の書名、所蔵している公共図書館の名称、本を特定するための資料番号をお調べ
 になった上で、予約・リクエスト申込書に必要事項を記入していただければ、借受の手続きを行います。
 他の公共図書館から借り受けるという性質上、申込み及び借り受けた資料の取り扱いについて、注意
 すべきことが多数ありますので、希望の図書がある場合には図書館職員までご相談下さい。
 

関連するホームページ

関連するFAQ

お問合わせ先
図書館 099-250-8500
このページの情報は役に立ちましたか?
→お問い合わせフォームへ
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
鹿児島市総合案内コールセンター (サンサンコールかごしま)
電話:099-808-3333(代表) FAX:099-808-2525
時間:午前8:00~午後9:00