鹿児島市-よくある質問Q&A
鹿児島市役所トップよくある質問Q&A
よくある質問Q&A
市役所によく寄せられる質問とその回答を検索できます。また、お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
※複数のキーワードを探す場合は空白で区切ってください。【例:住所変更 手続き】
キーワード検索:
自然文検索:
この分類からQ&Aを検索
教育・文化> 各施設の案内> 各施設の案内>
更新日時:2013/06/17 11:41:06
質問
図書館でコピーはできますか?
回答
 図書館1階カウンター横に、コイン式コピー機を設置しており、市立図書館で所蔵している図書資料のみコピーできます。(ただし、新聞の当日分及び雑誌の最新号はコピーできません。)
 コピーをされる方は、複写利用申込書をカウンターに提出してください。

 (コピー料金)白黒、又は、単色・・1枚10円、カラー・・1枚50円

 図書館資料のコピーについては、著作権法で制限されており、著作権法の範囲内で図書館資料のコピーができます。(個人の調査研究の目的のために、一人につき一部だけ、コピーができます。)
 
 ≪図書館資料のコピーのできる範囲≫
 図書資料については、コピーのできる範囲は1冊の半分以下です。
 ただし、短編集、詩集、俳句集、楽譜集等については、1冊の半分以下ではなく、1冊の中に編集されているそれぞれの作品の半分以下になります。 

※著作権法の範囲内で、コピーのできる図書館資料の範囲とは
 例1)100ページの単行本の小説であれば、1冊の半分以下の50ページまではコピーできます。
 例2)短篇小説や詩集などの編集著作物であれば、そこに掲載された短篇なり詩なりの個々の著作物(作品)の半分以下になります。
 例3)事典は1項目が著作物と考えられるため、コピーはほぼ無理です。
 例4)地図(住宅地図)は見開き(2ページ)のどちらか半分(1ページ)までとなっています。

関連するホームページ

関連するFAQ

お問合わせ先
図書館 099-250-8500
このページの情報は役に立ちましたか?
→お問い合わせフォームへ
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
鹿児島市総合案内コールセンター (サンサンコールかごしま)
電話:099-808-3333(代表) FAX:099-808-2525
時間:午前8:00~午後9:00