鹿児島市役所トップよくある質問Q&A
よくある質問Q&A
市役所によく寄せられる質問とその回答を検索できます。また、お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
※複数のキーワードを探す場合は空白で区切ってください。【例:住所変更 手続き】
キーワード検索:
自然文検索:
この分類からQ&Aを検索
教育・文化> スポーツ・レクリエーション> スポーツ・レクリエーション>
更新日時:2014/04/11 15:18:20
質問
学校の体育館や運動場を使ってスポーツをしたいのですが。
回答

学校体育施設の開放を行っています。

【趣 旨】
 市民のスポーツ・レクリエーション活動への強い要望に応え、健康体力づくりに資するため、日常生活圏内に身近な活動の場として、学校教育に支障のない範囲内で、学校の体育施設を住民の皆さんに利用していただけます。

【開放している学校の体育施設】
 体育館(117校) 運動場(21校) 柔剣道場(31校)
 学校ごとに開放している体育施設が異なります。詳しくは市ホームページをご覧ください。

【利用できる時間】
 原則として19時~21時(1回の利用は2時間単位を予定)

【利用できる者】
 団体での利用。利用団体は登録が必要です。

◇利用団体の資格要件
 1 鹿児島市に在住(在勤・在学を含む。)している者が10人以上の団体を構成し、かつその団体の監督者として成人が含まれていること。
 2 団体の全員がスポーツ安全保険に加入していること。

◇高校生以下(児童・生徒)の利用について
 1 行き帰りも含め保護者同伴を原則とし、その保護者が一切の責任を負うものとします。
 2 スポーツ少年団活動や部活動等の延長にならないようにします。

【料金(照明設備使用料)】
◇前納制

◇体育館 1時間当たり100円(玉龍高校は、バレーコート1面につき1時間当たり)
◇柔剣道場 1時間当たり100円
◇運動場 30分当たり350円

【申し込み】
◇まずは、空き状況などを、利用を予定している学校の学校施設開放運営協議会(各学校の担当者)に、直接お問い合わせください。
◇申し込みに必要な団体登録の申請などは、各学校施設開放運営協議会(各学校)に対して直接行います。

関連するホームページ
夜間の学校体育施設の開放

関連するFAQ

お問合わせ先
保健体育課:099-227-1950
※空き状況など、各学校の個別の事項については除きます。

このページの情報は役に立ちましたか?
→お問い合わせフォームへ
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
鹿児島市総合案内コールセンター (サンサンコールかごしま)
電話:099-808-3333(代表) FAX:099-808-2525
時間:午前8:00~午後9:00