鹿児島市役所トップよくある質問Q&A
よくある質問Q&A
市役所によく寄せられる質問とその回答を検索できます。また、お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
※複数のキーワードを探す場合は空白で区切ってください。【例:住所変更 手続き】
キーワード検索:
自然文検索:
この分類からQ&Aを検索
トップ> 暮らし> 道路> 法定外>
更新日時:2015/08/05 10:14:48
質問
農道とは何ですか。誰が維持管理をするのですか。
回答
 「農道」には集落と耕作地を結ぶ道路のほか、集落内の生活道路の役割を果たすものがあります。明治時代以前からあった里道(赤線)を利用して作った農道もあれば、新たに圃場(ほじょう)整備で作られた農道もあります。

 これらの農道には道路法が適用されませんので、鹿児島市法定外公共物管理条例が適用されます。

 農道の草払いや側溝の泥上げのように、農道を利用するために必要とされる日常的な維持管理は、原則として地元の皆さまにお願いしております。

 ただし、舗装のやり直しや側溝の修理を必要とするような場合には、地元の農事事務嘱託員を通じて連絡してください。

関連するホームページ
法定外公共物の維持管理に関する相談窓口

関連するFAQ
農業用水路(用水路・排水路)とは何ですか。誰が維持管理をするのですか。

お問合わせ先
農地整備課整備係   099-216-1335
谷山農林課農林土木係 099-269-8487
このページの情報は役に立ちましたか?
→お問い合わせフォームへ
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
鹿児島市総合案内コールセンター (サンサンコールかごしま)
電話:099-808-3333(代表) FAX:099-808-2525
時間:午前8:00~午後9:00